アンテナレベルを確認する

マンションなどの共同アンテナやCATVをご利用の場合は、設定不要です。


映りが悪いときは、入力レベルが最大になるよう、アンテナの向きを調整してください。

受信中のアンテナレベルは、 を押して、「デジタル放送メニュー」の「アンテナレベル」を選んでも確認できます。表示されない場合は、もう一度 を押してください。

アンテナの説明書もご覧ください。


アンテナレベルについて

アンテナレベルは、アンテナの設置方向の最適値を確認するための目安であり、チャンネルによって異なります。表示されている数値は、受信している電波の強さではなく質(信号と雑音の比率)を表します。天候、季節、地域やアンテナシステムの条件などにより変動する場合がありますので、十分な余裕をとることをお勧めします。

  1. を押す

  2. 「設定する」を選び、 を押す

  3. 「放送設定」を選び、 を押す

  4. 「放送受信設定」を選び、 を押す

  5. 「受信アンテナ設定」を選び、 を押す

  6. 修正したい放送を選び、 を押す

  7. 地上デジタル

    衛星

地上デジタル

手順 16 のあと

  1. 入力レベルが最大になるように、アンテナの向きを調整する



アッテネーター

アンテナレベルが大きくなる方を選択してください。

「物理チャンネルについて」

アンテナレベル

44以上が目安です。

現在の入力レベル

最大感知レベル

物理チャンネルについて

地上デジタル放送は、UHFの電波を使って行われています。この電波は、放送局ごとに割り当てられており(13 CH~62 CH)、このチャンネルを物理チャンネルと呼んでいます。

上記画面で「物理チャンネル選択」を選び、 を押し、 で物理チャンネルを入力し、 を押すと、そのチャンネルのアンテナレベルを確認することができます。


お知らせ

映像が不安定になったり、「アンテナレベルが不足しています。アンテナ環境を確認してください。」の表示が出る場合は、以下をお試しいただいたあと、再度「かんたん設置設定」をやり直してください。

アッテネーターを切り換える

ブースターをお使いの場合は、ブースターを外す

状態が改善されないときは、お買い上げの販売店にご相談ください。

衛星

手順 16 のあと

  1. 「アンテナ電源」を選び、「入」を選ぶ

  2. 衛星アンテナのコンバーターへ電源を供給します。

    テレビの映りが悪くなる場合があるため、テレビ側のアンテナ電源の設定も「入(オン)」にしてください。

  3. 入力レベルが最大になるように、アンテナの向きを調整する



アンテナ出力

通常は「入」のまま使用してください。「切」にすると電源「切」時に、テレビなどでBS・110度CSデジタル放送の番組を視聴できなくなります。

アンテナレベル

50以上が目安です。

現在の入力レベル

最大感知レベル

「他の衛星受信中」の表示が出たとき

BS・110 度CSデジタル以外の衛星放送を受信しています。再度アンテナの向きを調整してください。


お知らせ

「トランスポンダ選択」「衛星周波数」は、変更すると視聴できなくなることがあります。放送局などからの案内がない限り、変更しないでください。